2011年11月20日日曜日

ADKアプリの作成 ーActivityー

今回のアプリは勉強の為に
ActivityはTestADKActivityクラス1つだけで作る事にする。

ADKのDemoKitの実装箇所を参考にする。

onCreate()
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
     mUsbManager = UsbManager.getInstance(this);
     mPermissionIntent = PendingIntent.getBroadcast(this0,  new Intent(ACTION_USB_PERMISSION),  0);
        IntentFilter filter = new IntentFilter(ACTION_USB_PERMISSION);
        filter.addAction(UsbManager.ACTION_USB_ACCESSORY_DETACHED);
      registerReceiver(mUsbReceiver, filter);
    if(getLastNonConfigurationInstance() != null){
        mAccessory = (UsbAccessory)getLastNonConfigurationInstance();
        openAccessory(mAccessory);
        }
    setContentView(R.layout.main);
        mSlider = (Slider)findViewById(R.id.LedSlider);
        mSlider.setPositionListener(this);
        mLed = (TextView)findViewById(R.id.Led);
        mLed.setOnClickListener(this);
        mLed.setText("0");
    getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_KEEP_SCREEN_ON);
}
①UsbManagerの生成
②USB Accessory通信のパーミッションを取得するための
BroadcastReceiverを登録する。
BroadcastReceiver:PendingIntentを登録しておくとこでイベント発生時に呼び出す事が出来る。
③UsbAccessoryがキャッシュに無ければ通信を確立する。
キャッシュ登録:onRetainNonConfigurationInstance
  キャッシュ取得:getLastNonConfigurationInstance
④USB AccessoryとのIOストリームを生成する自作関数。
⑤レイアウトとのひもづけ
SliderレイアウトはDemokitの自作View。
⑥ADKはスリープ状態になると切断されてしまうのでスリープ防止。

onResume()
 protected void onResume() { super.onResume(); Intent intent = getIntent(); if (mInputStream != null && mOutputStream != null) { return; } UsbAccessory[] accessories = mUsbManager.getAccessoryList(); UsbAccessory accessory = (accessories == null ? null : accessories[0]); if (accessory != null) { if (mUsbManager.hasPermission(accessory)) { openAccessory(accessory); } else { synchronized (mUsbReceiver) { if (!mPermissionRequestPending) { mUsbManager.requestPermission(accessory, mPermissionIntent) mPermissionRequestPending = true; } } } } else { Log.d(TAG, "mAccessory is null"); setContentView(R.layout.no_device); } }
①通信確立済みなら何もしない。
②UsbManagerオブジェクトからUsbAccessoryのリストを取得する。
リストの先頭を決め打ち使用(将来の拡張用らしい)
③通信許可を取得済みならIOストリームの生成。
④BroadcastReceiverに同期してユーザに通信許可の問い合わせ。
⑤USBAccessory未接続の場合のView表示。

BroadcastReceiver
 private final BroadcastReceiver mUsbReceiver = new BroadcastReceiver() {
@Override
public void onReceive(Context context, Intent intent) {
String action = intent.getAction();
if (ACTION_USB_PERMISSION.equals(action)) {
synchronized (this) {
UsbAccessory accessory = UsbManager.getAccessory(intent);
if (intent.getBooleanExtra(UsbManager.EXTRA_PERMISSION_GRANTED, false)) {
openAccessory(accessory);
} else {
Log.d(TAG, "permission denied for accessory " + accessory);
}
mPermissionRequestPending = false;
}
} else if (UsbManager.ACTION_USB_ACCESSORY_DETACHED.equals(action)) {
UsbAccessory accessory = UsbManager.getAccessory(intent);
if (accessory != null && accessory.equals(mAccessory)) {
closeAccessory();
}
} }
};


①onCreate()で指定したBroadcastReceiver
②受け取ったイベントがUSB通信許可だった。
③受け取ったイベントがUSBAccessory切断だった。
openAccessory()
private void openAccessory(UsbAccessory accessory){
mFileDescriptor = mUsbManager.openAccessory(accessory);
if (mFileDescriptor != null) {
mAccessory = accessory;

FileDescriptor fd = mFileDescriptor.getFileDescriptor();
mInputStream = new FileInputStream(fd);
mOutputStream = new FileOutputStream(fd);

Thread thread = new Thread(null, this, "TestADK");
thread.start();

Log.d(TAG, "accessory opened");
} else {
Log.d(TAG, "accessory open fail");
}
}

①IOストリームの生成
②入力受付用のスレッド生成


run()
public void run() {
    int ret = 0;
    byte[] buffer = new byte[16384];
    int i;

    while (ret >= 0) {
        try {
          ret = mInputStream.read(buffer);
        } catch (IOException e) {
            break;
        }

        i = 0;
        while (i < ret) {
            int len = ret - i;

            switch (buffer[i]) {
         case 0x1:
                if (len >= 3) {
                 Message m = Message.obtain(mHandler, MESSAGE_DISTANCE);
                    m.obj = new DistanceMsg(buffer[i + 1]);
                    mHandler.sendMessage(m);
                }
                i += 3;
                break;

            default:
                Log.d(TAG, "unknown msg: " + buffer[i]);
                i = len;
                break;
            }
        }
    }
}
①Arduinoからの入力を受け取る
②1byte目が入力種別(ここでは赤外線測距のcm)
これはArduinoと示し合わせておく
③MessageクラスはHandlerへ値を渡す為の器。
Handler:UIスレッドはシングルスレッドであるため、
この入力信号待ちスレッド等の別スレッドからアクセスすると
例外が発生する。
Handlerを使うとUIスレッドが実行するキューに登録できる。


Handler
Handler mHandler = new Handler() {
    @Override
 public void handleMessage(Message msg) {
        switch (msg.what) {
        case MESSAGE_DISTANCE:
         DistanceMsg o = (DistanceMsg) msg.obj;
            mDistance.setText(String.valueOf(o.getDistance()) + "cm");
            break;
        }
    }
};
①HandlerのsendMessageを受け取る。
②Messageクラスから値を取り出してViewに反映。


onPause()
通信切断

onDestroy()
BroadcastReceiverを登録削除

onPositionChange()
public void onPositionChange(double value) {
int v = (int) (255 * value);
mLed.setText(String.valueOf(v));
sendCommand(LED_SERVO_COMMAND, (byte)LED_RED, (byte) v);
}
①onCreate()で登録したスライダViewのリスナー
②出力用自作関数

sendCommand()
public void sendCommand(byte command, byte target, int value) {
  byte[] buffer = new byte[3];
if (value > 255)
value = 255;
buffer[0] = command;
buffer[1] = target;
buffer[2] = (byte) value;
if (mOutputStream != null && buffer[1] != -1) {
try {
mOutputStream.write(buffer);
} catch (IOException e) {
Log.e(TAG, "write failed", e);
}
}
}
①3byteで「コマンド/対象/値」を表している。
Arduino側の処理と示し合わせておく。






0 件のコメント:

コメントを投稿